ドコモのオンライン手続きで出来ることは?機種変更の方法も紹介
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ドコモでは、店頭で出来る手続きをオンライン上でも手続きできます。店舗に行く時間がない、やり取りが面倒という人は、オンライン手続きを利用するのもいいでしょう。

とくにおすすめするのは、オンラインでの機種変更です。オンラインの方がお得に手続きできるケースも多いよう。

そこで今回は、ドコモのオンライン手続きで出来ることがどんなものなのか、詳しく解説していきます。

オンライン経由で手続きするなら、この記事を事前に確認しておくのがおすすめです。

ドコモの手続きはオンラインが便利!
ドコモのオンラインで
できることは?
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ドコモのオンライン手続きで出来ること

ドコモのオンライン手続きでできること

まずは、ドコモのオンライン手続きでどのようなことができるのか確認していきましょう。

オンライン手続きでできること
  • 住所変更
  • 料金プランの変更
  • オプションプランの加入や廃止
  • 支払方法の変更
  • 機種変更
  • d Wi-Fiの登録
  • SIMロックの解除
  • 会員情報の登録や変更

上記の通り、ドコモでは店頭で行うような手続きのほとんどを、オンライン上でも行うことができます。コールセンターを利用する方法もありますが、オンラインの場合24時間いつでも手続きが可能です。

 店頭に行く時間がない、待ち時間が面倒というときも、オンライン手続きを利用すればいつでも好きなタイミングで手続きが完了するでしょう。

スマホやパソコンがあれば手続きを進めることができ、店頭での手続きの手間を短縮することにつながります。

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【機種変更】ドコモのオンラインショップで手続きをする流れ

ドコモのオンラインショップで手続きをする流れ

dアカウントのIDとパスワード、クレジットカードもしくは金融機関の口座があれば、機種変更もオンラインで手続きすることができます。

機種変更手続きの流れ
  1. 機種の選択
  2. 商品の申し込み
  3. 商品の受け取り
  4. データ移行
  5. 開通手続き

まずは、ドコモオンラインショップで販売されている機種のうち、欲しい機種を選択します。ネットショッピングと同様、詳細や金額を確認し、カートに入れて購入画面に進みましょう。

機種の購入には、通常購入と簡単お手続きの2つの方法があります。料金プランはそのまま、一括払いなど、条件に当てはまれば簡単お手続きが選べますが、当てはまらない場合は通常購入です。

ここでdアカウントでログインし、通常購入の場合は下取りの有無や受け取り方法、配送先、料金プラン、オプションなどを入力していきます。

 手続き完了から最短2日ほどで機種が届きます。機種の破損等を確認したら、データを新しい機種に移行しましょう。

データ移行の方法は、AndroidはSDカードやアプリ経由で、iPhoneはiTunesやiCloud経由とそれぞれ異なります。移行する前にバックアップを取っておくと安心です。

ドコモUIMカードが発行されていなければ今のカードを新しい機種に差し替えたら機種変更完了、発行されている場合は新しい機種に発行されたカードを入れ、オンライン上で開通手続きをして完了です。

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オンラインでドコモの機種変更手続きをするメリット

オンラインでドコモの機種変更手続きをするメリット

ドコモの機種変更をオンラインで手続きするメリットは9つもあります。

ひとつずつ解説していきますね。

自分の好きなタイミングで申し込みが可能

ドコモショップは全国各地にありますが、営業時間は基本的に10:00~19:00のところが多く、この時間帯に店頭に行くのが難しい人も少なくないでしょう。店頭でしか機種変更ができないと不便です。

その点、オンラインの場合24時間いつでも機種変更できるため、自分の好きなタイミングで申し込みすることができます。

 平日や休日、夜間を問わず手続きできるので、機種変更したいタイミングを逃しません。

待ち時間等もないので、手続きが早いのもうれしいポイント。仕事が忙しくて店舗が開いている時間に機種変更ができない人も、家にいる時間や空いている時間で申し込みができるのは大きなメリットです。

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最短2日で手元に届く

オンラインでドコモの機種変更手続きをするメリット

オンラインショッピングの場合、手元に商品が届くまでに時間がかかることもあるでしょう。

ドコモオンラインで機種変更を申し込みした場合、エリアによっても異なりますが、最短2日とスピーディに手元に届きます。

 店舗にある商品の取り寄せや店舗受け取りを選択すると、最短当日で受け取れることも。

これまでオンライン経由での申し込みは時間がかかるイメージがあった人も、最短2日ならハードルも低くなるかもしれません。

買ってすぐには使えませんが、よほどの急ぎでない限りそう困ることはないでしょう。
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エクスプレス配送を利用すると購入当日に届く

「どうしても申し込みしたその日に機種変更を完了したい!」といった場合には、エクスプレス配送を利用する方法も用意されています。

 申し込みの当日もしくは翌日に商品が届き、より早く機種変更ができるでしょう。申し込み時間によりお届け時間が変動し、受付数には上限が設けられています。

当日便が使えるエリアは関東と関西の一部エリアに限定されており、該当エリアであれば申し込みが可能です。当日便であれば3,300円(税込)の利用料金が発生します。

翌日便は利用料金0円で全国33都府県が対象です。気になる方は対象エリアかどうかチェックしてみましょう。

オンライン経由ですぐに機種変更がしたい人に最適!ただし、新規と乗り換えは対象外です。

事務手数料がかからない

オンラインでドコモの機種変更手続きをするメリット

乗り換える機種にもよりますが、店頭で機種変更をすると2,200円~3,300円の事務手数料がかかります。

利用料と合わせて引き落としになっているため、あまり意識していない人もいるかもしれません。

 オンラインで機種変更した場合、事務手数料がかからないのは大きなメリットです。

端末購入は高額になりがちなので、できるだけ出費は抑えたいところ。初期費用を安く抑えるためにオンラインで機種変更するのもひとつの方法でしょう。

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割引対象機種もある

機種変更の際にできるだけ安く購入したい人もいるでしょう。オンラインで購入できる機種には、割引があるものも。なかにはオンラインのみでしか割引されていない端末もあります。

 オンライン限定の機種割引やキャンペーンを駆使すると、かなり安く買えることもあるでしょう。

割引機種やキャンペーンは定期的に更新されるため、確認しておくのもいいかもしれません。

2,750円以上の注文で送料無料

オンラインでドコモの機種変更手続きをするメリット

オンラインで購入すると、一般的には送料がかかります。「機種代に加えて送料がかかってしまうのは……」と躊躇してしまう人もいるかもしれません。

 しかし、ドコモのオンラインショップでは2,750円以上なら送料はかかりません。

機種変更の場合、どの機種を選んでも基本的には2,750円以上かかってしまうはず。機種変更の場合、送料はかからないものと考えていいでしょう。

また、もしも2,750円より安かった場合でも、店舗受け取りを選べば送料はかかりません。
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ドコモショップでの商品受け取りも可能

「自分で機種変更したいけど、直接相談もしたい」そんな人は、ドコモショップで端末の受け取りをするのもいいでしょう。

 受け取り方法は自宅住所もしくはドコモショップのどちらかを選択できます。

店舗受け取りにすれば、初期設定やデータ移行について直接質問してみることもできるでしょう。

ただし、初期設定をサポートしてもらうと3,300円の手数料がかかります。また、対応してもらうため待ち時間もあるでしょう。

dカード払いでdポイントが2倍つく

オンラインでドコモの機種変更手続きをするメリット

機種変更の端末をdカード経由で買うと、ポイントが2倍になります。通常100円で1ポイントのところ、100円で2ポイントに。

 端末代金は数万円以上と高額になる傾向にあり、より多くのdポイントが貯められるでしょう。

せっかく端末を購入するなら、ポイントがたくさん貯まるに越したことはありません。普段dポイントを貯めている人にとって、メリットのひとつでしょう。

貯まったdポイントを機種購入費用に充てることもできますよ!
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困った時はスタッフへの相談も可能

店頭であれば申し込みの際になんでも相談できるので安心ですが、オンラインでの機種変更は自分ひとりで手続きしなければならないため、不安な人もいるかもしれません。

しかし、ドコモのオンラインではサポートも充実しています。

 無料で利用できるオンラインチャットサポートがあり、機種やプランなどの疑問に回答してくれます。

サイト内に出てくる「チャットで質問する」をクリックすれば、すぐに相談できるでしょう。チャットは機械的に手続きの方法を教えてくれるチャットポットと、オペレーターと話ができるオペレーターチャットがあります。

困ったときに頼る先があるのは、安心材料になるはずです。何かあったら積極的に利用して、機種変更の手続きを進めてみましょう。

オンラインでドコモの機種変更手続きをする際の注意点

オンラインでドコモの機種変更手続きをする際の注意点

データ移行手続きなどは自分で行う

現在の端末のデータを新しい端末に移行する作業は、店頭であればスタッフがサポートしてくれるため、操作に慣れていない人も安心です。

その点オンラインでの機種変更の場合、すべて自分で行う必要があります

 操作に自信がない、慣れていない人にとって、データ移行に不安を感じる人も多いでしょう。

どう操作したらいいかわからない人にとって、スタッフがサポートしてくれる店頭での機種変更は魅力的です。

しかし、最近は機種変更の際簡単にデータ移行できる機能やアプリなども充実しています。そう難しい操作はないため、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

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未成年は手続きができない

オンラインでドコモの機種変更手続きをする際の注意点

オンラインで手続きできるのは、18歳以上の人のみです。未成年はオンライン手続きができないため、店頭申し込みしか選択できません。

その理由は、未成年者の手続きには親権者の同意書や親権者の本人確認書類が必要だから。親と一緒に店頭に出向く必要があります。

 ただし、使うのは未成年でも、契約名義人が親になっている場合にはオンラインでも手続き可能です。

親や親権者が契約名義人となり、実際に使う未成年者を利用者として登録することはでき、その場合は学割も適用されます。

契約名義人がどちらかわからない場合には、My docomoで確認してみましょう。

自分で情報収集をしなければならない

店頭申し込みであれば、普段の使い方や希望を伝えるとスタッフが適したプランや機種を提案してくれます。しかし、オンラインの場合は自分で決めなければならず、どれがいいか相談できません。

 プランはたくさんあり、どう選んだらいいのか全くわからない人も少なくないでしょう。

情報収集を自分でしなければならない点は、デメリットのひとつです。自分にぴったりのプランがわからない、どんなポイントから端末を選んだらいいか不明という人は、店頭で申し込みした方がいいかもしれません。

公式サイトにある診断シミュレーションを使えば、最適なプランを選ぶ際の参考になりますよ。
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まとめ

今回は、ドコモのオンライン手続きについて詳しく解説しました。

コロナ禍によるオンライン需要の高まりを受けて、ドコモでは店頭でできる手続きがオンラインでもできるようになっています。

難しそうな機種変更も、やり方さえわかれば意外と簡単に手続きすることができるでしょう。

事務手数料もかからないため、店頭で手続きするよりもお得になるといううれしい側面もあります。

ドコモのオンラインを活用すれば、手続きも楽々!ぜひ自宅からオンライン手続きに挑戦してみてください。

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