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「THE WiFi」の
通信速度低下及び商品出荷遅延
に関する重要なお知らせ

2020年7月22日 第三次報告NEW

2020年6月19日 第二次報告

2020年5月15日 第一次報告

2020年度 注目度 No.1 | 価格 安心度 No.1 | 日本マーケティングリサーチ機構調べ (調査概要:2020年6月期 ブランドのイメージ調査) 2020年度 注目度 No.1 | 価格 安心度 No.1 | 日本マーケティングリサーチ機構調べ (調査概要:2020年6月期 ブランドのイメージ調査)
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「THE WiFi」の通信速度低下及び商品出荷遅延に関する
重要なお知らせ

2020年7月22日 第三次報告NEW

2020年6月19日 第二次報告

2020年5月15日 第一次報告

平素は「THE WiFi」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
現在、ご好評につき多くのお申込みをいただいておりますが、本日2020年5月15日現在において通信の混雑による通信速度低下と商品出荷遅延が発生しております。
ご利用のお客様には多大なご不便とご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。
本件について以下のとおり現状のご報告と対応策についてお知らせいたしますので、ご確認のほどお願い申し上げます。
■データ通信の速度低下について
現在多数のお申し込みをいただいており、且つ昨今の国内情勢の影響等により、データ通信のご利用量についても急増している状況でございます。それに伴い、現状一部のお客様よりご利用場所やご利用時間帯によって通信速度が低下し、SNSやウェブサイトがスムーズに閲覧できない等のご報告をいただいており、弊社にて確認した結果、一定の状況下においてデータ通信の速度低下が認められました。
弊社では現在当該状況を解消すべく、通信設備の強化等、取り得る手段を講じておりますが、今後も同様の症状が頻繁に発生する場合は契約書面及び注文完了メールに記載のサポートセンターまでご連絡いただければ幸いでございます。
■商品出荷遅延について
これまでは商品の出荷に通常日程よりお時間をいただきながらも在庫調達のうえ順次出荷対応を行ってまいりましたが、端末の追加調達について大幅に時間を要する見込みのため、商品出荷日程を以下の通り変更させていただきます。
・商品出荷日程(2020年5月15日現在):お申込み完了日より1ヵ月程度頂戴しております。
商品の出荷翌日午前中に配送伝票番号を記載した「出荷完了メール」をご登録のメールアドレス宛にお送りしておりますが、上記スケジュールより大幅に遅延する場合は別途メールにてご案内させていただきます。なお、順次出荷手配を実施しておりますため、お申込み後にお問い合わせいただいた場合であっても正確な出荷日程をお伝えすることが困難な状況です。恐れ入りますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます
この度は「THE WiFi」のご利用に関しましてお客様各位には多大なご迷惑とご心配をお掛けし、重ねて深くお詫び申し上げます。
当該状況を一日も早く解消するべく誠心誠意取り組んでまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
2020年5月15日(金)
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
平素は弊社のサービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度は、弊社のモバイルWiFiルーターサービス「THE WiFi」が一定の状況下においてデータ通信の速度低下が発生している問題について、多大なご迷惑とご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。 下記のとおり現在の通信速度に関する状況および弊社の対応状況についてお知らせさせていただきますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
1. 現在の通信速度に関する状況と弊社の対応について
弊社が提供する「THE WiFi」は、様々な通信事業者のSIMカードを仮想化した「クラウドSIM」を活用したモバイルWi-Fiルーターです。通常は端末1台に対してSIMカードが1枚物理的に入っているため、そのSIMカードの規定容量になると速度制限がかかりますが、「THE WiFi」はクラウド側の制御により別のSIMに紐づけることができるため、端末にSIMカードを挿さなくても、電源を入れるだけでクラウド上のSIMカードを自動で割り当てることができ、SIMカードの規定容量にとらわれることなくインターネットなどを利用することができます。
弊社では、「クラウドSIM」を活用したモバイルWi-Fiルーターサービスを開始した2019年10月以降のユーザー1人当たり通信量を参考値とし、新規ユーザーの増加見込みに応じて通信設備の確保に取り組んでまいりましたが、緊急事態宣言に伴う外出自粛の影響により、多数の方より新規お申込みをいただく中で、1人当たり通信利用量も本年2月の平時と比べて約1.6倍に増大するなどしたことから、トラフィック(通信量)の総量が急増したことに伴い、確保したリソースが需要に追い付かず一部のユーザーで速度低下が生じる状況となってしまいました。
このような状況下、弊社ではクラウドサーバー上の通信帯域やSIMの追加確保に注力することで通信設備を増強し、通信環境の改善を図ってまいりました。また、当初は新規申込みのお客様には即日端末をお送りしておりましたが、在庫調整による出荷調整もあり新規申込みから端末出荷まで約1カ月お待ちいただいており、設備増強の効果が既存のお客様の通信環境に直接反映されやすい状況になっております。その結果、弊社の定期的なモニタリングにおいては、ウェブブラウジング時のストレスが5月後半から6月上旬をピークに徐々に軽減していることを確認しております。しかしながら、依然として一部のお客様より通信速度の低下に関するご報告を受けております。引き続き弊社では回線供給元とも連携しながら改善策を施してまいります。
2. その他の対応状況について
弊社では、前述の通信設備増強により確保したSIMのリソースを既存ユーザーに充当することに加えて、速度低下によりご利用に著しい影響が出ているお客様には、代替機の貸与や解約手数料の免除等を承っております。また、コールセンターを増床し、問い合わせ体制を強化することで、受電率や顧客対応リードタイムの改善を図るなど、当該状況の一刻も早い解消に向けて鋭意企業努力を重ねているところでございますが、未だ完全な改善に至っていない状況であり、今後も引き続きこれらの取り組みを強化してまいる所存です。
弊社では、今後もこのような状況の早期改善を行うべく、お問い合わせいただいたお客様に対してスピーディに対応出来るよう、引き続き体制の整備および強化をすすめてまいります。
3.新たなオプションサービスのご提供について
弊社では、お客様の利便性を向上し、満足いただけるサービスをご提供するため、「THE WiFi」に新たなオプションサービスを追加いたしました。 サービス開始時よりご提供している端末保証サービスは新規契約時のみご選択いただけますが、下記サービスは新規ご契約後に追加又は解約が可能なサービスとなっております。お客様のマイページまたはサポートセンターよりお申し込みが可能となります。
各オプションの詳細につきましては、本公式サイト下部に記載の「オプションサービス」をご覧ください。

「THE WiFi」の速度低下につきましては、ご利用いただいておりますお客様に多大なご迷惑とご不便をお掛けし、重ねて深くお詫び申し上げます。弊社では、「THE WiFi」を快適にご利用いただけるよう、今後も鋭意企業努力を続け当該状況の早期改善を目指してまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

2020年6月19日(金)
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
平素は弊社のサービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

現在のTHE WiFiサービスに関する状況および弊社の対応状況についてお知らせさせていただきますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
1.データ通信の速度低下について
弊社ホームページにてお知らせしたとおり、2020年5月から2020年6月上旬にかけて一部のお客様よりご利用場所やご利用時間帯によって通信速度が低下し、SNSやウェブサイトがスムーズに閲覧できない等、一定の状況下においてデータ通信の速度低下が発生しておりましたが、従前より実施しております弊社の定期的なモニタリングにおいて、ウェブブラウジング時のストレスが5月後半から6月上旬をピークに徐々に軽減し、7月中旬以降においてはピーク時間帯においても概ね一定の速度でのデータ通信が出来る状態であることを確認しております。
しかしながら、ベストエフォート型のモバイル通信サービスという特性上、今後においてもピーク時間帯や一定の条件下における速度低下が部分的に生じる可能性があることから、弊社ではより一層の安定した通信環境をご提供できるよう引き続きモニタリングを実施し、通信設備の強化等、取り得る手段を講じてまいります。
また、今後のモニタリング結果次第では、引き続き行ってまいります設備増強の効果が既存のお客様の通信環境に直接反映されやすくなるよう、新規のお客様に対してご提示する通信容量や商品の出荷スケジュール等の条件についても変更させていただく場合がございますが、その場合は公式HPやご利用規約等で事前に明示させていただきます。

弊社では、THE WiFiサービスを快適にご利用いただけるよう、引き続き改善・良化に努めてまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
2.商品の出荷スケジュールについて
これまで新型コロナウイルス感染症の影響もあり在庫調達に大幅に時間を要しておりましたため、お申し込み後、商品の出荷まで1ヵ月程度のお時間をいただいておりましたが、今後の在庫調達スケジュールに一定の目途が立ったことから、出荷スケジュールを下記のとおり変更させていただきます。なお、在庫調達状況によっては商品出荷スケジュールを再度変更させていただく場合がございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます
<変更後の商品出荷スケジュール>
・平日、土曜日正午までにお申し込みいただいた場合はお申し込み当日にご登録住所宛に発送いたします。
・平日、土曜日の午後もしくは日曜祝日にお申し込みいただいた場合はお申し込み日の翌平日にご登録住所宛に発送いたします。
※お申し込み内容の確認状況や天災、事変、運送会社の集配状況、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
また、配送状況によっては、お届け日と利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
2020年7月22日(水)
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
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THEWiFiが選ばれる5つの「どスゴイ」理由 THEWiFiが選ばれる5つの「どスゴイ」理由
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  1. 契約者間の利用の公平を確保し本サービスを円滑に提供するため、弊社のネットワークを継続的かつ著しく大量に占有する通信をされた場合、速度や通信量を制限することがあります。
  2. ご利用いただく地域や建物等の周辺環境に応じて最適な通信キャリアの回線を自動で選択して接続します。株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社、KDDI株式会社(以下、各通信電話事業者といいます)のネットワークを利用しますが、各通信電話事業者が提供するサービスではありません。
  3. 『THE WiFiライト』にご加入の場合はご利用いただけません。利用者が多い場合、通信速度が遅くなる可能性があり、Wi-Fiの設置場所・通信の利用状況によってご利用できる速度に差がございます。
  4. その他にも130ヵ国以上で1GB~3GBまでご利用になれます。1GBあたりのご利用料金は国・地域により異なります。
  5. 当社にて5G対応の環境が整い次第、THE WiFiを24か月以上ご利用のお客様を対象に、5G対応端末への機種変更時の切り替え手数料の3,000円(税抜)を免除いたします。5Gアップグレードプログラムの開始時期や申し込み方法等については、プログラム内容が確定次第、当社ウェブサイトにてご連絡させていただきます。
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  • ご契約初月から3ヵ月目まで開始割引362円(税抜)が適用されます。4ヵ月目以降開始割引は終了となり月額3,842円(税抜)となります。
  • 本サービスの最低利用期間は24ヶ月となります。24ヶ月以内に本サービスを解約した場合、解約事務手数料が発生いたします。
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よくあるご質問 よくあるご質問
申込みに必要な書類等はなんですか?
■個人のお客様
本人確認書類のご提出は不要です。
お支払いご本人様名義のクレジットカードが必要です。
■法人のお客様
お申込み内容により異なりますので、詳細は担当者よりご案内いたします。
お申込みをご検討のお客様は下記のフォームに必要事項をご入力いただけますようお願いいたします。
・THE WiFi 法人様向けお問い合わせフォーム
https://www.smamoba.jp/thewifi/form/
最低利用期間はありますか?また解約により解除料や違約金は発生しますか?
最低利用期間は24ヵ月間(自動更新なし)となります。
ご利用期間に応じて解約時に解約事務手数料が発生いたします。
1ヵ月目~24ヵ月目:解約事務手数料9,800円(税抜)
25ヵ月目以降:0円
※経過期間は、サービス提供開始日(商品出荷日の2日後)の属する月を起算月として算出いたします。
なお、ご解約時にレンタル機器一式(レンタル機器本体、MicroUSBケーブル、取扱説明書、外箱)をご返却いただけない場合や、ご返却いただいたレンタル機器一式に汚損がある場合は上記費用の他にレンタル機器損害賠償金12,000円(税抜)をご請求いたします。
通信制限はありますか?
通信制限は設けておりません。
ただし、ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、違法ダウンロードなどの不正利用または著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合のみ、該当のお客様に対し通信速度を制限する場合があります。
WiFiルーターの利用可能エリアを教えてください。
NTTドコモ/au/ソフトバンクのLTEエリアでご利用いただけます。
ご利用いただくエリアや建物の環境によって最適な通信キャリアの回線を自動で選択して接続します。ただしエリア内であっても電波の届きにくい場所や本製品の対応帯域外のご地域など一部ご利用いただけない場合が御座いますので予めご了承ください。
申し込んでから端末はどれくらいで届きますか?
平日正午までにお申し込みいただいた場合はお申し込み当日にご登録住所宛に発送いたします。
平日の午後もしくは土日祝日にお申し込みいただいた場合はお申し込み日の翌平日に発送いたします。
※お申し込み内容の確認状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
なお、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
※当サイトにて商品出荷日程について変更がある旨のご案内の掲載を実施している期間にお申し込みいただきました場合、商品出荷日程はご案内内容に準ずるものといたします。
海外でもインターネット使い放題なのでしょうか?
対象の国・地域で1日あたり最大3GBまでLTE通信をご利用いただけます。1日あたりのご利用通信容量に応じて、1GBごとの海外通信料金(※)が発生し、 1日あたりに発生する上限金額が上昇いたしますのでご注意ください。なお、1日あたりのご利用通信容量が1GB未満の場合も1GB分の海外通信料金が発生いたします。
※ご利用国・地域により異なり1GBあたり850円(非課税)もしくは1,250円(非課税)。
海外で利用する場合は申請は必要ですか?
申請は不要です。渡航先で端末の電源を入れるだけでご利用いただけます。 海外でご利用の場合、ルーター本体の電源を入れると自動的に通信が発生し実際にスマートフォンやタブレット等のWiFi対応機器と接続しなくてもご利用の対象となり海外利用料金が発生しますのでご注意ください。
どのような支払方法がありますか?
お支払はクレジットカード決済のみとさせていただいております。
※利用可能なカード会社は、American Express,Diners,JCB,VISA,Masterです。

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